toggle

blog

今は、『ブルーアッシュ』がアツい!

こんにちは、ネフェルのふじわらです。

 

グルメだよね とか、いろんな所いってるよねぇ

などと・・・

よくささやかれますが(笑)

 

ちゃんと、いい仕事しますよ音譜

 

今のトレンドのカラーは

「外国人風」 とか 「透明感」 とか よく言われます。

 

普通にカラーリングをすると

髪のなかにある メラニン色素がジャマをして

多くの日本人の髪は、綺麗に発色しにくかったんです。

 

わたくしの髪もそうですが

一度ブリーチをして、髪を明るくしてから

もう一度 色をのせていくと

やや透明感のある髪色をつくることが出来ていました。

 

しかし、最近のカラー剤はかなり進化してます。

 

メーカーやたくさんの美容師さんの研究のおかげです。

ありがとうございます!!

 

 

今回のモデルさん

毛先はブリーチでグラデーションカラー。

 

 

 

根元の新生部は、5レベル

ややメラニン色素も多いタイプ。

 

余裕の笑顔ですね音譜

 

そこに、流行の 『 ブルーアッシュ 』 (青みが強いアッシュ系です)

 

 

今回は、ストロボ 2灯。

パァーンと強めの光で、クール感を出してみました。

 

仕上がりはこう

 

 

とってもいい感じのアッシュ系

 

こうゆうのをまさに

透明感のあるアッシュビックリマーク

 

 

 

もう少し ライト強めになるように

飛ばし気味で撮ってみました

こちら

 

ちょっと色っぽくね目

 

 

今回は、ヘアー メイク カメラ・・・と

ひとり 三役ビックリマーク

 

時間がない中でしたが

けっこう楽しめました(笑)

 

(これらのは、写真修正なしビックリマーク

 

撮り始めると早いです(笑)

 

ほんとは、動画もとりたかったあせる

 

もともと メイクも 好きなので、やり始めると集中しますね(笑)

 

たまには 凝ったメイクもやりたいねぇ

・・・と思う

 

この 『 ブルーアッシュ 』 は これからの季節

オススメですね、夏にはぴったりひらめき電球合格

 

 

参考までに、多少の白髪(10% くらいまで) なら

綺麗なアッシュ系になります。

こんな感じ

ロングでも 毛先まで、ピッカピカのツヤキラキラ

 

Kさまの髪質も良かったのもありますが

透明感のあるツヤ と 色味が出せますグッド!

 

お気軽に髪色のとこについても聞いてくださいね。

 

『 綺麗な髪にしますよ~ 』

 

 

おしまい

 

NEFER hair のHP

NEFER hair のFB も見てください。

2017-06-22 | Posted in blogComments Closed 

 

夏に向けて〜ナトゥ〜

こんばんは、みぞくまです。

梅雨に入ったのに梅雨らしくない毎日!

夏はもうすぐそこ!

日中は外を歩けば汗もにじみますよね。

今年もこんな季節がやってまいりました。

(イメージ)

 

そう、ルイボスティー!

暑いなかネフェルへ足を運んでくださる皆様へ、ひんやり美味しく美容にももってこいのルイボスティーをウェルカムドリンクとしてサービスさせて頂いております。

 

【ルイボスティーの魅力】
・ノンカフェインなのでお子様からお年寄り、妊娠中の女性まで幅広く飲んでいただけます。

・SOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)様酵素が含まれていて、この成分が体のサビ=老化を防ぐ働きがあるので、アンチエイジング・美肌効果が期待できます。
卵子の老化も防ぐ働きがあるので、妊活中の方にもおススメです。

・タンパク質のほか、カルシウム・マンガン・鉄・セレン・マグネシウム・ビタミンCなどミネラル成分がバランス良く豊富に含まれています。

・活性酸素を抑える働きがあるので、アトピーや花粉症、むくみ・冷え性・脂肪燃焼・血行促進・二日酔い・糖尿病・痛風・加齢臭・体臭などあらゆるものに効果的です。

この素晴らしきお茶!私も家でがぶ飲みしようかな!

そのほか、夏向けのメニューもいろいろと考えておりますので、お楽しみに~!!!!

 

※6月19日(月)20日(火)は連休とさせていただきます。

 

2017-06-18 | Posted in blogComments Closed 

 

旅のつづき~今治から、いざ松山 道後温泉へ!

こんにちは、ネフェルのふじわらです。

 

仕事の話しをはさみながらも、旅のつづき笑

 

今治から松山までドライブ

車でだいたい一時間くらい(海側のコース)

 

瀬戸内育ちのわたくしとしては、海がみえるとホッとするし開放的になってしまいます。

 

いいドライブコースだと思いますニコニコ

 

広島よりも、海がキレイな気がしますね。

山口の周防大島のような感じに近いです。

 

松山に到着。

広島と同じくちんちん電車があります。

(写真が横でごめんなさい💦)

それに乗って、いざ 道後温泉にレッツゴー!!

 

広電よりものどかでのんびりした感じ。

時間帯によっては、混んでるでしょうが

わたくしが乗ったときは、ほとんど人が乗ってなかったです。

のどかぁ~(おやじを盗撮 笑)

 

約20分くらいで、道後温泉の商店街の前に到着音譜

 

アーケード内には、意外とたくさんのお店があり、

お土産屋さんや名物料理のお店など

 

 

10年くらい前に行ったきり、久しぶり過ぎてわすれてる。

 

そのときは、本館は人が多すぎて困っていたら・・・

 

どこかのおばちゃんに「お湯は一緒じゃけぇ、こっちのお風呂にいきんさい」

といわれ笑

となりの「 椿の湯 」 に入ったえっ

 

ホントの道後温泉本館には初合格

期待が高まりますキラキラ

(千と千尋の神隠し、油屋のモデルね)

 

日本最古の温泉 公衆浴場

「日本書紀」にも登場し、あの聖徳太子もはいったと伝えられてる。

 

夏目漱石や正岡子規も通ってたのは、湯だけに

有名(湯名 ゆーめい 笑)な話しですねニコニコ

 

 

もちろん源泉100% 混じりっ気なし合格

 

何回も行ってる人は知っているとは思いますが

なにせ初めてなので、仕組みがよくわからなかったのです。

 

簡単に説明しますと・・・

 

「霊の湯 (たまのゆ) 」 と 「神の湯 (かみのゆ)」 の

二つの浴室。

そして、

「霊の湯 三階個室」 、 「霊の湯 二階席」

「神の湯 二階席」 と 「神の湯 一階下」 の

四つのコースから選べるシステム。

 

つまり 上にいくほど ランクが上がるビックリマーク

 

「霊の湯 三階個室」はかつて『 上等 』 と言われ

夏目漱石は、「俺はいつも 上等に入った」 と 坊ちゃんの中に書いてあるみたい。

 

わたくしは、とりあえず 「神の湯 二階席」 をえらんでみた目

来るたびに、ランクを上げていこうと思う。

 

次の楽しみにとっておくよぉ~音譜

 

お風呂の前後で、二階の畳の部屋でくつろげるようになっています。

 

とくに、湯上りでの浴衣に着替えて涼めるから

ちょっと 粋な気分を味わえます(笑)

 

「神の湯」 は 二つの浴室。

お風呂の形とか、壁のデザインが違ってましたね(* ̄Oノ ̄*)

 

お湯は、すこし熱めです。

 

お風呂から出たら、最後に

お茶とお菓子(せんべい)付

ゆったりとした時間が流れます、優越感に浸り

たまには、こんな時間の過ごし方もいいグッド!

 

今度は、『 霊の湯 』 の三階の部屋に行って

夏目漱石になりにきりにいくぞ~って 笑音譜

 

四国の新たな楽しみを見つけたなり。

 

おしまい

NEFER hair のHP

NEFER hair のFB も みてくださいね。

2017-06-15 | Posted in blogComments Closed 

 

私が大事にしたいこと

こんにちは、みぞくまです。

 

ネフェルでは私がシャンプーを担当することが多いんですが

最近よく言われるのが

「めっちゃ寝とった!」とか「眠たくなる」とか

「すっきり頭が軽くなった」などです。

 

とても嬉しいお言葉。

長年人の頭を見たり触っていると

「寝不足かな?」とか「最近多忙なのかな?」とか「外食が多いのかな?」ってのが分かるようになってきました。

シャンプーといってもただシャカシャカ洗うだけじゃなくて

私が大事にしているのは「リラックスして少しでも楽になってもらう」ことです。

その人の状態によって力を入れる所・弱める所・動かしたい所などなど微妙にニュアンスを変えてます。

頭皮がカチカチに固い人は

向上心があって完璧主義の人だったり、なんでも自分で抱え込んでやってしまう傾向があり、脳がオーバーワーク気味になっています。

一日のうち、緊張を強いられる時間が長いと交感神経(活動したり緊張・ストレスを感じる神経)が優位になり

寝ても疲れが抜けない・翌日に疲れを持ち越してしまうといった悪循環になります。

 

頭皮がずるっと動いてユルユルな人は

自分よりも家族や職場の都合を優先させてしまう傾向があり、頭皮と頭蓋骨の間の血液やリンパ液の流れが滞り、むくんでいる状態です。

どちらの場合も自分に対して「いたわる時間」をとるようにするといいですね!

 

とはいいましても!

 

マッサージした方がいいとか食事を気をつけた方がいいとか運動した方がいいとか

分かっていてもなかなか実行・継続できないんですよね。

 

だからネフェルでシャンプー中、眠くなったら

副交感神経(休息・眠り・リラックスを感じる神経)が優位になっている状態なので遠慮なく寝てください!

首元を流すときも、しっかり頭支えますから、首に力入れて自分で頭を持ち上げようとしないでください!(←その方がありがたかったりします☆)

身を、ゆだねて・・・

 

私自信、自分で自分の頭洗っても何にも気持ちよくもリラックスのできないですが、月一で体のメンテナンスとしてカイロプラクティックに通ったときは、すべて身をゆだねてリラックスしていますよ!

施術の最後に首元をじんわりとマッサージをしてくれて
起きときたいのにいつも眠気に勝てずふわふわしてしまい

シャンプーされるってこんな気分なのかな〜って思ったりします。

 

今年の梅雨は雨が少ないようで、比較的過ごしやすいかもしれないですが

湿度が高い日はストレスや疲れなどたまりやすいので、そんなときは自分を労ってあげましょう☆

 

みぞくまでした。

 

2017-06-13 | Posted in blogComments Closed 

 

6月は、バッサリとボブの季節なのか・・・? 偶然のかぶり

こんにちは、髪の問題解決人こと

 

ネフェルのふじわらです。

 

いつも旅の話しや食べ物ばっかりではなくて、ちゃんと髪のお話しです笑

 

 

たまたま最近、バッサリとボブにしたお二人。

これが結婚式が終わったから、短くしたかったから

切ってくださいって。

 

なかなかのロングヘアーのYさん

ホントに、前から切りたかったみたいだから

 

迷いはなく、むしろ 嬉しそうでした。笑顔ニコニコ

(わたくしも ジャンジャン カットしたいきますよ笑)

 

 

大変身キラキラ

毛先は、コテでワンカール

次回は、パーマかける予定です

 

カールがあった方が、ダンゼンに可愛いですラブラブ

ワンカールさせることで、今どきのやわらかい『 ぬけ感 』

おしゃれ髪になりました音譜

 

 

もう一人のお客さま Kさまも

迷いなく

バッサリです.

 

カラーも 外国人風の透け感のある きれいなアッシュ系で

カットするにはもったいないとは思いつつ

 

本人のご希望なので

 

ばっつり (写真が横になってすいません )

 

髪色も アッシュグレーで 綺麗キラキラ

やや前下がりでサイドもカットしていきます.

 

 

 

あっという間に、この通り

 

首がそっそりと長いので、シルエットを良く見せる長さでカットしました

いい感じですね~ニコニコ

 

最近は、失恋でバッサリでは ないんだなぁ~

っと

 

人生のあたらしい門出には

『 ボブ 』

なのかもしれないグッ

 

 

こちらは

ボブつながりで

ちゃっかりと写真載せてみます

 

カラーも外国人風な『エメラルド・アッシュ』

ツヤ感と透けたような透明感で

完成度も高いボブ合格

サイドのシルエットも最高~グッドルッキングです

逆サイドは、ややアシメトリーで短くして、動きをつけてます

いろんな表情がみえて楽しめます音譜

(またまた 横になってすいません。修正できなかったあせる )

 

ナイス シュルエットニコニコ

やっぱり カットはボブが楽しい

音譜

 

(ロブとか もっとミディアムロングも 好きですけどね)

 

 

短くしたいなぁ~とか

ぱっと イメージ変えてみようかなぁ

って

思ったら 気軽に相談してみてくださいねにひひ

 

 

おしまい

 

 

PS.

カラー剤がとっても進化したカラー時代の今、髪の傷みも少なくしながら

いろんなバリエーションが楽しめる。

嬉しいかぎりです音譜

 

 

NEFER hair のHP です。

NEFER hair のFB みて下さい。

 

2017-06-11 | Posted in blogComments Closed 

 

京都の旅~人力車に乗ろうよ~

こんにちは、みぞくまです!

いつもブログを読んでくださりありがとうございます!!

金曜からこの辺はとうかさんでにぎわっています!!

そんな今日は京都の旅ネタ最終章を書きます!

最終日は「嵐山」へ。

嵐山は平安時代に貴族の別荘地として栄えた場所。桜や紅葉の名所としても有名なスポットです。

渡月橋・竹林・保津川下り・トロッコ列車など見どころ満載!

そんな嵐山での目的は

一つ目は美味しいコーヒー屋さん「アラビカコーヒー」に行くことでした。

 

豆はもちろん建築にもこだわったコーヒー屋さん。

日本での一号店は京都東山の八坂通りにあって

二号店がここ嵐山です。

こうやって外で腰かけて

嵐山の景色を見ながらコーヒーを飲むのはとても気持ちが良いです。

この「%」の文字がシンプルで可愛いですよね。

インスタグラムでも大人気、みんな載せてました。

 

その後は母のリクエストで「人力車」に・・・

客引きの人に「人力車いかがですか~!」言われて、

今までだったらきっと断わっていたと思います。

「イキのいいの用意しますよ!」と言われたので

「じゃあ、黒の人でお願いします」(制服が白い人と黒い人がいたので)

とお願いしたら

若くてイキのいいお兄ちゃんが登場です。

 

この二の腕の筋肉、いい感じです。

ザ・観光客。(天気が良かったのでとても眩しかったんです)

お兄ちゃんが渡月橋をバックに撮ってくれました。

ここから、このお兄ちゃんのカメラのテクニックが

より一層旅を盛り上げてくれます。

まるで広告のような、はたまたCDジャケットのようなシュールな写真に

私は笑いがこみ上げてきましたよ。

これスマホで撮ってるんですよ!

キレイに撮れてますよね!

やっとこさで人力車発進。

竹林の入口までお願いしました。

竹林までの道中は、

お兄さんおススメのわらび餅のお店や、嵐山駅は竹林の竹がふんだんに使われていること、おすすめ撮影スポットなど

人力車に乗らなかったら知らなかったであろうことを色々教えてくれました。

「人力車通りま~す」と言ったらみんな道を開けてくれて

ちょっといい気分になれます!

「それにしてもお兄さん、筋トレとかしてるんですか?」と聞いたら

「上半身は鍛えてます」とのこと。

足は勝手に細くなっていくみたいですよ!いいなー!!!

そろそろ竹林の入口に近くなってきたところ、

「ちょっと前にあるニュースで有名になったところですよ」と。

ここ。線路内に入ってはいけないんですよね。

そして辺りは竹林が増えてきて、人力のお兄ちゃんが

「ここで写真撮りましょう」と、また撮ってくれました。

「少し上を向いてくださいね~」と言われるがまま。

ほんと、笑いがこみ上げる写真が撮れました。

 

しかもタイヤ光ってるから!

人力のお兄ちゃんのカメラワーク、最高でした。

最後にお兄ちゃんがプレゼントがあります!といってくれたもの。

それは・・・

 

 

 

 

 

 

人力車のキャラクターのステッカー(春バージョン)。

これは春夏秋冬でバージョンが違うみたいで、ぜひ集めてくださいとのことでした。

ここ京都・嵐山の人力車と広島・宮島の人力車は同じ会社らしいので、宮島でもこのステッカーもらえるらしいです!!

竹林の中もマイナスイオンたっぷりでとても癒されました。

人力車は思いのほか、良かったですよ!

観光行って、超ベタなこともたまにはしてみるもんですね!

では、来週もお待ちしております!

 

2017-06-04 | Posted in blogComments Closed 

 

世界的な自転車の聖地とは・・・

こんにちは、ネフェルのふじわらです。

 

ありがたいことに、忙しくさせてもらってなかなかブログを書くのが遅れてしまってすいません。

 

やっと書けます(;´・ω・)

 

 

まだまだ続く 旅のお話し(笑)

 

広島から しまなみ海道を渡ったら

そこは、愛媛県今治市

 

一般的に松山の方が人も多くて、都会なので有名ですがが

(夏目漱石の坊ちゃんや坂の上の雲でも有名)

 

しかし 今は、今治がアツい・・・と思う

 

何年か前に、ゆるキャラグランプリで全国一位になった

 

バリィさんがお出迎え(笑)

 

そして、今治タオルは上質なブランドとして名前が通ってますねキラキラ

 

その今治は現在、しまなみ海道を渡るサイクリストたちの聖地として

世界中からスポットを浴びているんですょ音譜

 

もう一人? の ゆるキャラ

 

『みきゃん』 ちゃんです。 チャリに乗ってます(笑)

 

そして、わたくしもそれに便乗して

親戚が高価なチャリを貸してくれましたニコニコ

 

さっそく、チャリに乗り込んで

 

しまなみ海道のサイクリングロードの入口

 

今治北のインターに向かいます。

 

 

 

今治では、自転車で迷子にならないように、ズーと ズーと

ひたすらブルーのラインが引いてあるから

誰でも気軽にチャリンコで行けます。

(ブルーラインのない道路は、間違ってる証拠)

 

 

そして、今治北のインターにある自転車専用道路の橋に登るまでがちょっと坂道が続きます (;^_^A

 

こんな感じです↓

 

グルグルっと ゆる~い坂

しかし、眺めはサイコーです

 

橋の上に登りきってきたら

 

ズーと直線、いったい何キロあるんだろ??

 

このまま今治から、一つ向こうの島(大島)に向かいました。

 

海も広島よりは、ぜんぜんキレイ。

飛び込みたいって衝動に駆られる(笑)

 

 

 

(これは大島の方からの写真)

ホントに景色がいいんです。

 

 

大島には、『 亀老山 』 という 展望台があって

そこがものすごく眺めがいいみたいなので

そこを目指して いざ 『 亀老山 』 へ

 

ズーと登り、さすがに押して登った(汗だく)

 

頂上に到着したら、がまん出来ずに

アイスクリーム(笑)

 

藻塩ジェラート 亀老山の名物らしいです・・・が

食べたいばっかりでした(笑)

 

 

 

頂上からの眺め、サイコーでした。

宮島の弥山からの景色とは、また違う瀬戸内海の風景がいい感じでしたよ。

 

夕日はもっといいんだろうと思います合格

今度は、ぜひ夕暮れ時に行ってみたいです目

おしまい

 

まだ続くよ松山編(笑)

 

NEFER hair のHP

NEFER hair のFBも見てくださいね。

2017-06-02 | Posted in blogComments Closed 

 

マザーと京都の旅~食事編~

こんにちは、みぞくまです!

旅の楽しみの一つ、食事。

京都と言えば、お漬物や湯葉、京野菜をふんだんに使った料理など身体にも優しそ~なイメージでした。

坐禅と手裏剣投げを終えた後に、「錦市場」をふらふら散策。

京の台所と言われていて、約390メートルの通りに商店街がたくさんありました。
湯葉・お漬物・お麩・はんぺんを揚げたもの・お魚・京野菜などたくさん・・・

その中で何を食べたかって

 

チョコレートコロッケ。

よっ!名物!
中のチョコはヤ〇ザキのチョコクリームパンのチョコみたいで、衣は本当にコロッケの衣の味で、美味しくいただきました。

こういった商店街は試食とかでお腹いっぱいになってしまうので
とにかく歩いてカロリー消費!

だいぶ歩いて「鴨川」へ。

京都の鴨川はカップルたちのデートスポットとしても有名らしく、川沿いにはカップルたちが等間隔で座っているという話を忍者のお兄さんに聞いてたんです。

 

 

 

めっちゃ女子。
私たちも女子だったわ。

川沿いを女子二人(母とね)で歩く。

これまた私、京都の人の多さをなめてたのとリサーチ不足だったんですが、京都では5月~9月の間に「京都鴨川納涼床」といって「川床」でお食事が出来たりするんです。

もう予約はいっぱいだしこの日は寒かったから諦めもつきましたが

夜はこんな綺麗な景色を見ることができるんですね・・風情があっていいですよね!

それで日が暮れて何を食べに行ったかって

「フライドチキンとハイボール」のお店(*´▽`*)

京都出身の方からこのお店の情報を聞いていたので行ってみました。
そしたら、なんと、わたしがずっと食べたかったケーキ屋さんが近くにあるではないですか。

「キルフェボン」
東京や大阪や福岡など、いろんな県にあるんですけど
数年前から食べたいな~と思ってたタルトのお店!
HPも女心をもんのすごくくすぐりますよ。

ささっとチキンとハイボールを飲んでもう気持ちはタルトですよ。

お持ち帰りの箱も可愛い・・ホテルに帰ってソッコー

食べました。

 

京都まで来て何を食べてるの?

って思ってください。

次の日の朝はパン!パン屋さん!!

京都はパン屋さんも多くて、しかも美味しいんですって。

一件目、「Flip up!」というパン屋さん。

このお店の人気商品、クロワッサンのバナナ仕立て(バナナとカスタードクリームが入ってるもの)とチョコレートベーグルを購入して勢いをつけます。
朝から元気が出ますね。

 

そして一番行ってみたかったパン屋さん「ル・プチメック」の御池店。

 

マンションの一階にあるから素通りしてしまいます。

外にテラスもあってコーヒーと一緒にいただきました。

母は栗とコーヒーのタルト。

私はアボカドとサーモンのサンド。

 

他にもいくつか購入しましたが、どれもほんとに美味しい!

もう一回店内に買いに入ろうかと思うくらいでした(*´▽`*)

パン屋さんはついついあれもこれもとたくさん買い過ぎてしまうから、たくさん巡ることはできなかったですが、
本当にどれも美味しくてサイコーでしたよ!

京都はパンが美味しい!

京都のパンサイコー!

そんな、京都旅~食事編~でした。

 

 

 

 

2017-05-21 | Posted in blogComments Closed 

 

マイヒストリー~先祖をたずねる旅! そして、『千年松』

こんにちは、ネフェルのふじわらです。

 

自分のご先祖さんはだれだ?

って すごく気になって 気になって。。。

 

祖父・祖母まではわかりますが

 

一体自分はどこから・・・??

 

どうやら大元のご本家は瀬戸内海 しまなみ海道の途中の島

 

『 大三島 』

 

もう10数年前に行ったきり、場所も定かではないから

いまのうちにしっかりと墓の場所を知っておこうと思い立ち

 

いざ 大三島へ

そして、しまなみ海道の最終地点 今治。

ついでに、松山・道後温泉までドライブの旅のお話。

 

先に大事なのが 墓参りビックリマーク

 

今があるのも ご先祖さまのおかげ

お花と線香、じゅずを片手にニコニコ

 

ハッキリ言って、墓の場所なんて記憶にはぼんやりだし

 

地元の人に聞いたら何とかなるかぁ~って

 

軽い気持ちで、行ったはいいが

 

島に降りたとたん

「 まったく わからん?」叫び

 

すぐに近くの人に事情を話して 聞き込み開始(笑)

 

運が良いことに、どうやらわかりそうな人の家まで軽トラで案内してくれて

 

そして、そこの家の人は「 オレが連れて行ってやる 」って音譜

(島のひとは、なんて親切なんだ。こっちがびっくりじゃ目

 

細い坂を登っていくと、見覚えのあるお寺。

 

そして、さらに墓の場所まで案内。

 

しかし、何となく違う・・・

 

さらにもう一つの墓にまで案内。

 

これもいまいち

さらに、地元のおじいちゃん(92歳) の家に案内されて

「 どうぞ 上がってください 」 って (初対面なのに)

(こりゃー話が長くなるでぇ~って思いつつ)

 

ここまできたら、昔の話を聞き込んでみようと腹をくくり

 

おじいさんのゆっくりとしたしゃべりの割に、意外にいい記憶力ビックリマーク

 

話を聞くうちに、かなりルーツがわかった。

 

そして、話しも終わり

 

これじゃろーってお墓もわかり

 

無事になんとか墓参りの終了ビックリマーク

 

 

文章だけでは語りつくせないくらいの

運の良さ・タイミング・人との出会いがあって

 

ほんと テレビ番組出来そうな感じだった(笑)

 

やっとのことで、昼ご飯

(予定より二時間半遅れ)

 

大三島の次の島 大島(今治市)にある

『 千年松 』

目の前は瀬戸内海が一望できる。

 

昔は、大きな松があったから「 千年松 」みたいです。

 

ここは露店風呂もある。

 

先に軽く潜ってきます(笑)

 

 

愛媛県はなんといっても 【 鯛 】 と 新鮮な魚

 

 

 

鯛 食べ過ぎ(笑)

 

また鯛

 

めでた過ぎ合格

 

 

そして、珍しいから オコゼちゃん!

食事に大満足ニコニコ

 

 

次いで、露天風呂

 

『 満天の湯 』

 

デッキで涼みながら、海を一望

 

リラックス

 

二階の畳のあるお風呂(和のテイスト)

 

ホントにのんびりとできるお風呂

日本人でよかったぁ~って思える瞬間ですよね

 

 

夜の眺めもサイコーだと思います.

 

今度は一泊したいって思えるくらい良かったですビックリマーク

 

しまなみ海道の島は良いとこが多いと感じましたグッド!

 

再発見、瀬戸内海 良いところ音譜

 

おしまい

 

 

NEFER hair のHPこちらから

 

NEFER hair のFB も みてくださいね!

2017-05-20 | Posted in blogComments Closed 

 

連休で京都へ行ってきました。

こんにちは、みぞくまです。

今週は3連休を頂き、一泊二日で京都に行ってきました。

今回の目的は

「坐禅」。

 

(イメージ)

 

坐禅の「禅」とは(勝林寺HP引用
ひとつの思いにかたよらない無念の心境を禅定と呼び、ほとけのこころのことです。
私たちの心は、もともと清浄な「ほとけ」であるにも関わらず、他人と自分とを比べて、対象化しながら距離と境界を築き、自らの都合や立場を守ろうとする我欲によって、曇りを生じさせてしまいます。
自他の距離と境界を越えるには、自分自身を空しくすることです。禅とは、雀の啼き声を耳にしても障りなく、花の香りの中にあっても妨げにならず一如となれる、そういう自由自在な心のことです。

坐禅とは
「坐」は、日本の言葉で「すわる」といいます。「すわる」とは、落ちついて動じない、とか、静止する、定着する、などの意味だと辞典にあります。要するに、動かないように安定させることです。
身体を落ちつけて動じない形に安定させ、心を一ヵ所に集中し定着させる。その身と心とを融合統一し、身心を一如に安定させるのが呼吸です。
坐ることによって身・息・心を統一し、または統一しつつある状態が坐禅だということになります。

 

 

方向音痴がさく裂して、お寺へ行くのに迷いながらようやくお寺の入口を発見。

(つ、ついにきた!)

ネット予約をしていたので、受付をすんなりと終わらせ開始時間までしばし待機。

この時期の庭園は新緑がとても綺麗でした。秋は紅葉が綺麗みたいですよ。

雑音もなく自然の音しか聞こえてこないお寺、たくさんの緑にも囲まれて、それだけでも心が安らぐ気がしました。

母と記念撮影。毎年どこかに旅に行く。

この時は余裕かましてました。←

(坐禅てお父さん座りして目を閉じてジッとしておくんでしょ)

って。

いざ坐禅のやり方を教わると、

足の組み方がお父さん座りではない!
足を股の上に置くように組まなきゃいけない。

組むことは出来ました(*´▽`*)

そしたら今度は手の組み方。

法界定印といって右手を下にして両手の親指同士を合わせてわっかを作ります。

その次は目線。

目を閉じてはいけないんです!

半眼といって顔は真っ直ぐのまま目線だけを下に下した状態。目をつむるほうが良くないと言われているそうです。

そして坐禅で大事なのは「呼吸」と「数を数えることに集中する」こと。

息を細く長く、20秒くらいかけて一呼吸します、それを一回、二回と数えていきます。約15分間。

初っ端から10も数えれず、周りの気配が気になったり、いろんな思いが頭の中を邪魔して全然集中できないんです!

そんな、心がまとまらない時に「警策(きょうさく)」で肩を叩いてもらいます。

この叩く行為は、「罰」ではなくて、「激励」としていただくものだそうです。

さっそく私も叩いてもらいました。

こんな感じで 叩いてほしい時は合掌。

 

 

 

 

「叩いて、ください」

 

 
痛いんです。鈍痛です。

でも不思議とシャキッとなるし、最初より呼吸の仕方や集中の仕方をつかんできました。

が、

今度は足が痛い!
あんなに余裕かましてたのに、足が痛いし痺れてきて
手で作ったわっかも歪んだり、親指が離れてきたり・・

集中するってほんとに難しい。

 

 

 

 

 

 

「また、叩いてほしい」

そんな思いがめぐります。

 

 

また叩いてもらいました。

するとまたシャキッとします。

あっというまの15分間。

体験では15分坐禅・5分休憩・15分坐禅と
休憩を挟んでくれるのでやりやすいですが、本気の修行はこんなもんじゃないみたいです。

休憩後の15分間も、眠たくなったりして集中できませんでしたが
また叩いてもらってなんとか持ちこたえました。

最後は住職さんによる法話を聞いて終了です。

なんかスッキリしました!

心は川の流れのように、雑念が溜まってくるとどんどんよどんでいくそうです。

車窓の眺めのような感覚で、一つ一つを追いかけず流れる景色のようにやり過ごすことが心を「無」にするコツだそうですよ。

 

無になった後は、忍者体験をしたかったんですが。(忍び足とか学びたかった)

京都の人の多さをなめていました!

予約が取れず、手裏剣投げの体験だけしに行ってきましたよ(*´▽`*)

本物の手裏剣!意外と重たいです。

忍者は本当に存在してたんですね。忍者の仕事は「スパイ」
手裏剣で人を殺したりとかはしないそうで、殺すときには手裏剣に毒を盛って投げてたとか!

敵方の情報を収集するのに忍んだり、時には敵方にウソの情報を流すようなこともしてたみたいです。

かっこいいぞ、忍者。

いつかリベンジしたいですね忍者!!

 

坐禅と忍者、おすすめですよ!皆さんもぜひ、体験してみてください(*´▽`*)

 

2017-05-19 | Posted in blogComments Closed