toggle
NIPPON!!~日本の文化~

こんにちは、みぞくまですよ!!

お正月休みが明けたらあ!!っというまに成人式の日がやってきました。

今回は私はメイク担当でお手伝いをさせていただきました☆

成人式って日本独特の文化です。

海外ではだいたい18歳以上を成人としている国が多いそうで、国が違えば「成人の儀式」も違います。

ちょっと過激な儀式がありましたよ↓↓↓

  • 素手でサメを捕獲する(パプワ・ニューギニア)
  • ライオンを狩る(マサイ族)
  • 木のツルで足首を縛り、30メートルの高さからジャンプする(バヌアツ共和国)
  • 体に牛糞を塗りたくり、牛の背中を渡り歩く(エチオピア)
  • 毒アリがたくさん入った手袋に手を突っ込む(サテレ・マウェ族)

日本に生まれてよかったなぁ。

 

 

も~当日前夜までソワソワとドキドキが止まらない。

ちゃんと朝起きれるかっていうプレッシャー!

気合いを入れるため、前夜はお肉でエナジーチャージしました。

成人式

クォーレ デル ペッシェ というお店のお肉!!美味しかったですよ☆

 

3時に起きないと間に合わなかったんですが、お肉パワー!なんとか成人式当日は会場に間に合いました!!

自分の顔のメイクのほうがボロボロでした(゜o゜)

30分間隔でどんどん成人の子たちのヘアとメイクを仕上げて

あっという間に時間は過ぎていきました~

二十歳ってこんなに大人っぽかったっけ?と思うくらい

みんなキレイでしたよ☆

和装、たまに着たくなりますね!

 

その後は元気に宮島に!

成人式2

もみまんソフトで冷えた体にムチを打ち

成人式3

揚げもみじで温める。

成人式4

ノロにおびえながら牡蠣食べる。

わたしは無敵!!

今年はなんか元気です!!

 

そしてこないだの11日は「鏡開き」。

お正月に飾ったおもちを食べました。

猛ダッシュできな粉とあずきを買いに行ったら

缶切りがなっくて、店長がペンチでこじ開けました。

成人式6

このあずきの豆がまた大きくって感動ですよ。

成人式5

きな粉とあずきとおもちをドーーーーーン!!と混ぜて

無病息災を願いながら頂きました。

日本の昔ながらの行事。

素晴らしいと思います。

ネフェルではこういった日本の年間行事を結構大切にしています。

来月は豆まきです!!本気の豆まき。

では、明日もお待ちしております。

 

 

2017-01-12 | Posted in blogComments Closed