toggle
誕生日ってこんなにいいことがあるよ・・・

こんにちは、ネフェルのふじわらです。

少し前に、わたくしも誕生日がありました。
スタッフ みぞくま から、プレゼントをもらいました。

これがなんと、

本物の水戸納豆ですよ。

本物の水戸納豆ですよ。

わたくしは、納豆が大好きなのでしょっちゅう食べます。

多い日は、朝と晩の二回。

最近は、一日一個のパターンです。

冷蔵庫には、必ずストックがいくつかあります(笑)
しかし、この水戸納豆は食べたことなかった 😯

それも二種類も!

 

一つは、優秀賞を取ったプレミアムのようなもの。

H28.5.26納豆1

ふたつも!!

ふたつも!!

そして、もう一つが

これぞ、水戸納豆!

これぞ、水戸納豆!

は、白いパックに入ったお得なものしか食べてないから
この『わら納豆』は初体験 😆

しかも、三本パック!

ワクワクですよ~。
知らない人もたくさんいると思うからちょっと説明しますね。

わらで包むことで、大豆がいい状態で腐っていくんだと思われます。

昔の人は賢い。外国人がみたら、きっとビックリだろうよ。

かなり量が多いです、どっしり。

かなり量が多いです、どっしり。

 

わらの上の方で結ばれてます。これをほどいていく。

わらの上の方で結ばれてます。これをほどいていく。

真ん中で結ばれているんだ、上に納豆のかたまりが眠っている。

真ん中で結ばれているんだ、上に納豆のかたまりが眠っている。

 

わらの隙間から、納豆がのぞいてくるぞ(笑)

わらの隙間から、納豆がのぞいてくるぞ(笑)

この時点では、あの納豆臭さってものはまったくなし 🙂

ほかのわら納豆はどうだかわかりませんが・・・納豆臭くない。

(今度は違うわら納豆を試してみようと思いつつ)

出しにくい、ネバネバのかたまり。

出しにくい、ネバネバのかたまり。

しっかりと50回以上混ぜる。

しっかりと50回以上混ぜる。

通常、パックの中についている『たれ』を使う人が多いと思いますが、わたくしは付属の『たれ』は潔く捨てる!

『ポン酢』を使って味付けをします。
(これがなかなかいい味を出してくれるからいいんですよ。やってみると美味しいですよ)
今回は、はじめてなので付属のたれとからしで食べました。

とっても美味しい😋

量もたっぷり食べごたえありましたよ。

 

納豆はどれだけ食べても飽きませんね。

女性にとっては美容にもいいのでおすすめ。
(ちょっと混ぜるのがめんどくさいのと、匂いが臭いのがたまにキズですが・・・)

腸内環境も整うので、一日一個で十分いいですね~ 😆

改めて、納豆食べて 綺麗になろうですよ!

 

おしまい。

 

 

NEFER HP

これもみてくださいね。

 

 

 

 

2016-06-01 | Posted in blogComments Closed