toggle
成長と共に手をかけてあげる・・・

こんにちは、ふじわらです。

梅雨にはいって、ジメジメと雨が降ったり止んだりとはっきりとしない天気でありますね。

世間では、嫌がられるこの季節ですが。。。

観葉植物の植え替えにはこの梅雨時期が最適な季節なんですよぉ~
って、専門家に言われ さっそく取りかかってみました。
ネフェルの『オーガスタ』も成長して、底から根っこが勢いよく
はみ出てましてまして、はやく大きい鉢に変えてあげたかったから

鉢と土の準備を整えおりました。

いつの間にかこんなに成長しちゃって!

いつの間にかこんなに成長しちゃって!

 

必要なのは、「観葉植物専用の土」と水はけをよくする「底石」。

観葉植物土

最低限の用意ですね(笑)

そのほかに、軍手や古新聞、スコップなどもあればはかどるのでしょうが、なにせ初めての『植え替え』 あったらいいんだろうな~って思ってただけでした 🙄

準備が甘かった。

それにしても、鉢はステキのを選んだつもりだすよ 😀

ひと回り大きい鉢を準備。

ひと回り大きい鉢を準備。

ちょっと大きすぎたかって気もしましたが、まあ何とかなるでしょう(笑)

ほんとは、いきなり大きすぎると根っこが腐ったりして枯れるようですが・・・もうやるしかない!

鉢の底に専用の石をしきました。水はけも良く、土もしっかりと抜けない。

鉢の底に専用の石をしきました。水はけも良く、土もしっかりと抜けない。

鉢に根っこがひっついていて、剥がしながらなんとか分解。
そっといたわりながらやるから、これがなかなか時間がかかりました。

分解完了。

分解完了。

抜いてみると、ねっこはそんなに大きくなかったけど上の葉っぱは
グングン成長してるから、今までの鉢では限界でしたね。

新しい鉢に植え替え、新しい土も入れてあげて初めてながら

なんとか形になりました 😆

見事に立ち上がりました!!

見事に立ち上がりました!!

お~ぉ、買ってきたかのような出来栄え、スタイリッシュ(笑)

 

そして、調子に乗ってもう一つもやっちゃいました。

ネフェルオープン時にいただいたもの。

ネフェルオープン時にいただいたもの。

鉢がプラスチックだし、中途半端な伸び方してたからずーと前から変えたかった『ドラセナのコンパクタ』ってもの。

(ドラセナっていろんな種類があります、全部覚えるのはむずかしい)

 

根っこがはりめぐらされて大変なことになってた。

根っこがはりめぐらされて大変なことになってた。

苦労の末、うまくまとめてみましたよ 😀

 

この完成度の高さをご覧ください!

この完成度の高さをご覧ください!

 

このドラセナちゃんが、入り口でお客さまを迎えてくれて

お見送りをしてくれる大切なアイテム 😆

 

手をかけた観葉植物はきっともっともっと大きく成長してくれネフェルのインテリアとしての存在感を出してくれるでしょう 😀

(このドラセナが一つあまってます、もし欲しい方がいらっしゃればお譲りしますので気軽に言ってください)

 

おしまい。

 

 

NEFER hair HP

2016-06-07 | Posted in blogComments Closed