toggle
山口の温泉

こんにちは、みぞくまです!

先日の連休は、お隣の山口県・下関市へ行ってきました。

下関といってもとても広いですね。

山口にはたくさん温泉がありますが、今回私は「一の俣温泉」に行ってきましたよ。あまり聞いたことない方も多いかもしれませんが、この温泉に入れる宿は少ないかもしれません。

宿に行く前に、山口グルメ「瓦そば」を食べに行きました。

アツアツの瓦の上に茶そば・卵・甘辛い牛肉・ネギ・海苔などのせてあり、温かいめんつゆで食べる料理。
瓦のうえでそばがパリパリになって美味しかったですよ(^O^)
めんつゆにレモンやもみじおろしを入れて食べてもさっぱりして美味しかったです。これは新食感でした!

 

今回の一番の目的は温泉なので、あちこち行かず宿へチェックイン。

下関といっても宿は結構山の奥でした!景色もなんだか実家に帰った時のような眺めで、癒しを求めていた私にはぴったりの景色でした。

田舎は時間がゆっくりです。空気も澄んでいて落ち着きます。

旅館での楽しみと言えばまず食事。

下関といえば「フグ」ですよね!

写真ブレブレですが、フグ刺し!グルメ番組みたいに、贅沢に箸で数枚すくって食べました。フグの皮も初めて食べましたが美味しかったですよ!

そしてフグちり。

フグ、ぷりぷりでした。身が締まって美味しかったですよ!

この他にも刺身盛、マリネ、茶碗蒸し、フグ唐揚げ、そば、和牛ステーキ、、など和洋折衷な料理が出てきて、どれもこれも本当に美味しかったです。中でもマリネが美味しいって心から思ったのは初めてでした( ゚д゚)

料理を運んでくれるおばちゃんの対応も素晴らしくて、癒やされました。

そのあとお待ちかねの温泉。

泉質はPH10.0で、とろとろした化粧水の様な滑らかなお湯でした。
お肌もすべすべになるまさに「美肌の湯」でした。
お湯加減も熱すぎずちょうどよくて、しっかり浸かることができましたよ!
夜の露天風呂はちょっと暗くて景色は分からなかったですが星を見ながらのお風呂は最高でした。

この辺は蛍の鑑賞がとても有名みたいで、蛍のシーズンは宿からバスで鑑賞に連れてってもらえるみたいですよ。

食器や浴衣なども蛍のデザインで可愛かったです。

車でいけば角島や秋芳洞も近いので、たくさん満喫できると思います!

とってもおすすめの温泉でした☆

 

 

一の俣温泉 観光ホテル

 

 

 

 

 

 

 

2017-11-23 | Posted in blogComments Closed