toggle
マイヒストリー~先祖をたずねる旅! そして、『千年松』

こんにちは、ネフェルのふじわらです。

 

自分のご先祖さんはだれだ?

って すごく気になって 気になって。。。

 

祖父・祖母まではわかりますが

 

一体自分はどこから・・・??

 

どうやら大元のご本家は瀬戸内海 しまなみ海道の途中の島

 

『 大三島 』

 

もう10数年前に行ったきり、場所も定かではないから

いまのうちにしっかりと墓の場所を知っておこうと思い立ち

 

いざ 大三島へ

そして、しまなみ海道の最終地点 今治。

ついでに、松山・道後温泉までドライブの旅のお話。

 

先に大事なのが 墓参りビックリマーク

 

今があるのも ご先祖さまのおかげ

お花と線香、じゅずを片手にニコニコ

 

ハッキリ言って、墓の場所なんて記憶にはぼんやりだし

 

地元の人に聞いたら何とかなるかぁ~って

 

軽い気持ちで、行ったはいいが

 

島に降りたとたん

「 まったく わからん?」叫び

 

すぐに近くの人に事情を話して 聞き込み開始(笑)

 

運が良いことに、どうやらわかりそうな人の家まで軽トラで案内してくれて

 

そして、そこの家の人は「 オレが連れて行ってやる 」って音譜

(島のひとは、なんて親切なんだ。こっちがびっくりじゃ目

 

細い坂を登っていくと、見覚えのあるお寺。

 

そして、さらに墓の場所まで案内。

 

しかし、何となく違う・・・

 

さらにもう一つの墓にまで案内。

 

これもいまいち

さらに、地元のおじいちゃん(92歳) の家に案内されて

「 どうぞ 上がってください 」 って (初対面なのに)

(こりゃー話が長くなるでぇ~って思いつつ)

 

ここまできたら、昔の話を聞き込んでみようと腹をくくり

 

おじいさんのゆっくりとしたしゃべりの割に、意外にいい記憶力ビックリマーク

 

話を聞くうちに、かなりルーツがわかった。

 

そして、話しも終わり

 

これじゃろーってお墓もわかり

 

無事になんとか墓参りの終了ビックリマーク

 

 

文章だけでは語りつくせないくらいの

運の良さ・タイミング・人との出会いがあって

 

ほんと テレビ番組出来そうな感じだった(笑)

 

やっとのことで、昼ご飯

(予定より二時間半遅れ)

 

大三島の次の島 大島(今治市)にある

『 千年松 』

目の前は瀬戸内海が一望できる。

 

昔は、大きな松があったから「 千年松 」みたいです。

 

ここは露店風呂もある。

 

先に軽く潜ってきます(笑)

 

 

愛媛県はなんといっても 【 鯛 】 と 新鮮な魚

 

 

 

鯛 食べ過ぎ(笑)

 

また鯛

 

めでた過ぎ合格

 

 

そして、珍しいから オコゼちゃん!

食事に大満足ニコニコ

 

 

次いで、露天風呂

 

『 満天の湯 』

 

デッキで涼みながら、海を一望

 

リラックス

 

二階の畳のあるお風呂(和のテイスト)

 

ホントにのんびりとできるお風呂

日本人でよかったぁ~って思える瞬間ですよね

 

 

夜の眺めもサイコーだと思います.

 

今度は一泊したいって思えるくらい良かったですビックリマーク

 

しまなみ海道の島は良いとこが多いと感じましたグッド!

 

再発見、瀬戸内海 良いところ音譜

 

おしまい

 

 

NEFER hair のHPこちらから

 

NEFER hair のFB も みてくださいね!

2017-05-20 | Posted in blogComments Closed