toggle
あなたの髪を守る、シャンプーはこうするべし!

こんにちは、『髪の問題解決人』こと

ネフェルヘアーのふじわらです。

 

長年通ってくださっているお客さまの髪をみていると、人それぞれの髪の変化・状態がわかります。

 

最近の悩みで多いのが、抜け毛や薄毛を気にされている方。

 

抜け毛は、季節や身体のコンディションで変わってきます。

 

薄毛、いわずと知れた男にとっては大問題の話しですが

女性においても悩む人も少なくないですね。

 

原因とは・・・

 

よく言われるのが、ストレスや加齢、酒やたばこ・・・など

 

もちろんこれらの原因もあるでしょうが

 

そのほかにも、食生活の乱れや睡眠不足(生活習慣の乱れ)、血液の流れが悪い。

このようなことも注意したらいいと思います。

 

特に食生活は意識したら、ホルモンバランスも整うからいいです。

 

何よりも 毎日 美味しいものをいただきたい 😆

 

 

そこで、『あなたの髪を守る』 毎日習慣!

(まいにち 修三みたいになってしまったぞ笑)

 

 

みなさん、ほとんどの人が髪は毎日洗うと思います(特に夏場)

 

髪の洗い方を見直しましょう!

 

シャンプーとは、その日の疲れや気持ちをリセット

癒し効果もあるし、ストレス解消にはもってこいですよ。

 

1.とにかく地肌までお湯を通して、地肌をすすぐこと。

(ロングの人は、お風呂に入る前にイノシシの毛で作られた
クッションブラシを使うとなお良い。詳しくはネフェルにて)

 

地肌までよくすすぐ!

地肌までよくすすぐ!

 

特に、耳後ろ~首、襟足あたりは念入りにしつこいくらいにやるといいでしょう。

 

2。上手に泡立て

水分、空気、シャンプー剤 この3つがバランス良くそろってこそ

クリーミーな泡ができます。

(空気を送り込むように・・・表現がむずかしい)

 

指の腹を使って!

指の腹を使って!

やさしく揉み洗いする。

耳のまわりから、頭頂部へと下から上へとやさしくもみほぐすように洗っていく。

 

注)爪は立てないようにして、ゴシゴシ洗いもしないで!

 

 

3.両手の指の腹で頭皮をぎゅっと寄せるようにもみほぐす

 

頭皮をはがすイメージで

頭皮をはがすイメージで

 

毎日続けると、頭皮が柔らかくなって血流がよくなる。

と、言うことは髪に栄養が運ばれて強くてしっかりとした髪生えやすくなるということ 😀

 

2~4.5分を目安に十分にやってみる。自分でやっても気持ちいい。ツボにも当たるからストレス解消にもなりますよ。

 

4.シャンプー剤をすすぐ、流す。

 

ここでも、頭皮に十分にお湯が行き渡るように地肌を中心によ~くながして。

 

シャンプーやり方5

ここでも 生え際、耳の裏側、首の周辺は念入りにすすいで。

 

手のひらでお湯をためながら洗ってもいいですね。

 

 

5.最後はトリートメント

 

髪のコンディションを整えるために、トリートメント!

 

ここで正しいトリートメントのつけ方をしていないと、髪がからんだり 毛先が引っかかって無理に髪が抜けたりする。

 

そうならないように、キチンとトリートメントをつけるべし。

 

(もちろんあなたの髪に合った 効果の期待できるトリートメントを選ぶことが大前提ですよ)

 

 

シャンプーやり方3

 

十分に水気を取った髪に、毛先を中心にもみ込むようにしてトリートメントをつけてください。

 

髪の毛一本一本 均等につくようにあら刃のコームでなじませるとなおいいですよ 🙂

 

しっかりともみ込んだあと、適度に流す。

 

注)流し過ぎて無くならないように

 

すこしぬるっと感があるくらいが良い加減。

 

 

まとめ

 

 

毎日のシャンプー、手抜きしないで正しい洗い方を身につけましょう。日々の積み重ねが未来のあなたをつくる。

 

『 美は一日にしてならず 』

 

 

おしまい。

 

 

NEFER hair HP (WEB予約もこちらから出来ます)

 

NEFER hair  FB

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-07-06 | Posted in blogComments Closed